4月6日(月)ムカっとくるけどホントのこと

 こんにちは。晴れ。比較的に暖かい。若葉が萌える萌えてる。
真っ赤なレッドロビン(ベニカナメモチ)が鮮やか。









 前にタヒチで子猫を殺してた作家が、「あなたたちも子羊や
子牛を食べてるでしょ?」と言うような主旨の反論をしてたけ
ど、こういう道徳心の弱点を突かれるとムカっとするよね。でも
ホントのことなんすよ。フナは食べれても金魚は食べれない、
つうのは心理的なもの。徹底するのなら菜食主義が正しいんだ
けど、生きてるつうんなら植物だって生きているしね。










 で、こういう心理的な縛りを外したら、何でもありになっち
ゃうしね。「人を食って何が悪いのだ!」とかひとをくった
ようなことを言うやつも出てきます。漏れも以前、菜食主義を
試みたけど、なんか見えないところ(出汁とか)から崩れて
いって、牛乳とかヨーグルトへ進み、かまぼこから魚へ、さら
に卵から肉へと完全復活を果たしたのでした。トホ










 むかし海で取ってきた3センチくらいのイサキの子供を30
cmまで育てたんだけど、どーしても食べれなくって海に逃が
してあげた。このイサキとサンマとは物理的なタンパク質で
違うところは何もないのですから、何か心理的な歯止めがある
のでしょうね。無差別に他国の非戦闘員を虐殺できるのも、こ
のような人間心理の深い陥穽に嵌ったゆえなのでしょうか??