4月4日(土)独り、花を見る公園の隅


 こにゃちは。おおむね曇り。暖か。
なんか人ごみは疲れるからカンビールと焼き鳥を買って、
近くの公園のベンチでお花見。ゆるりゆるり。




 桜ってほんとに「花咲か爺さん」みたいだね。枯れ木に
そのまんま花が咲く。まづ花、その後に葉っぱを出して栄養
補給の算段。何となくこの順番が正しいような希ガス
何はともあれ子孫を残す努力したあとで自己保存の努力を
するってなこと?





 とか思って家に帰ってきてちょと調べたらソメイヨシノって
クローンで自己繁殖できないんだってYO−! 江戸時代の染井
に住んでた植木屋さんが交配して「吉野」ブランドで売り出し
たら、これがヒットして全国に広がったんだって。





 それでクローンだから交配能力が低くて最初の一本から全部
接木や挿し木で増えたんだって。ふ〜ん。でもその母系の祖先
であるエドヒガンつう桜は千年も生きるのにソメイヨシノは百
年くらいしか生きないらしいの。なんか悲しさのオリジンみた
いだね。





 だから*1気候条件が合えばみんな一斉に開花するから、気候に
マッチした桜前線が出来るらしい。どこにいてもソメイヨシノ
は皆おんなじ。淡くはかなげな印象。そう言えば前に桜前線
ともに旅をしてたおにゃの子にあったことがあるな。今年もま
た旅をしてるのかな?






 とか感慨してたら人類のお母さんミトコンドリア・イヴって
15マソ年前のアフリカの女性で、現人類は全部この人から
生まれたって説がある。母系しか遺伝しないミトコンドリア
辿った新説。ソメイヨシノのはかなさを見てると人類みたいだ
ね。ハラハラチルチル






 つうことで奈良・平安朝の桜や、「花の下にて我死なん、春
如月の望月の頃」とか「醍醐の花見」とかはみんな染井吉野
はなくって枝垂れ桜系だったのかもね。それはそれで哀れさを
さそうけど、ドバっと咲いてサラリと散る潔さはやっぱソメイ
ヨシノに勝るものはなかろうて。ん?

*1:2009年4月5日13時18分、注釈:今読んでたらこの”だから”つうのが極めて意味不明。”だから”=クローンで遺伝子がみんなおんなじだから。ふと思ったんですが自分の書いた文章に自分で注釈付けてたら一生遊べるねぇ。トホ