4月20日(金)穀雨、穀物の成長を助ける春の雨が降るころ。

 白っぽい快晴!12℃〜26℃、24%。花粉少ない。夏日。



 三日見ざれば括目して見よ:あなたはバッタタイプか蝶タイプか?

 バッタは卵から孵化した時から同じ形で、脱皮を繰り返して大きくなっていきます。一方、蝶々は孵化すると毛虫や芋虫になって、その後サナギになります。サナギから出てくると、まるで姿形が違った生き物になります。その食性まで違ってしまうんすよ。これはサナギの中で眠っている内に、全く異なる遺伝子群が活性化され、前のイモムシは融けて養分になってしまうという話しを聞きました。不思議ですねえ。

 世界中に移植されたソメイヨシノは、全部クローンで全く同じ遺伝子を持っています。交配するとソメイヨシノではなくなるから、全て接ぎ木で増えるんですぅ。だから気温条件により、そこの土地ある全てのソメイヨシノは、全く同じ反応をするから、一斉に咲いて一斉に散ります。不思議ですねぇ。ソメイヨシノはクローンだから、植物にしては寿命が短い(60年くらい?)と言う伝説がありました。でも、桜の専門家は、「ちゃんと手入れすれば、いくらでも生きることができます。」と、ゆーちょりました。流通している言説にもガセが多いということでしょうか。

 人間も、ある日突然悟って、大化けすることがあります。自分はこうだと勝手に決めつけず、常にオープンなマインドで大変身する機会を待ちましょう♪ども。







 安倍さんも麻生さんも、もうこのまんま戻ってこなくていいですよっ!トランプタワーで下男でもやっててくらはい。