4月19日 (木)鬼のいぬ間に文句を言っておこう。

 晴れ。10℃〜22℃、56%。花粉少ない。プールだん。今日もポケモンレイドを見た。また流行りだしたのだろうか?




 安倍さんとは:by ブラック玉虫

 トランプさんに会ってもあんまし成果が上がらなかった模様。貿易摩擦、貿易戦争がすぐそこまで迫っています。だいたい日米関係以外でも、日中、日露、日韓、日欧でも、安倍外交は殆んど成果が上がっていないと見て良いでしょう。坊ちゃんのバラマキ外交と言った方が当たっているような?経済も官製相場で株高、円安を演出し、実質賃金はむしろ下がってます。それに友達優遇政策で、それがバレそうになると隠ぺい、改ざんを繰り返すと。冷静にみれば、あんましイイ所なしに見えるんですが。わたしの周りにも、結構ファンが多いです。中朝韓に強く出たり、富国強兵策に親密感を抱いている人が強く支持しております。一応見かけの経済や企業内部留保増大、失業率減少などが支持の原因と言ってますが、本音は「日本凄い!」と言いたい人々の様な気がします。じり貧の実態と本音との乖離が、安倍さん支持に向かうのでしょうか?

 もともと安倍さん自身も劣等感の固まりのような時代を過ごして来て、本来のあるべき場所をなかなか見つけられなかった人と言われております。東大文一でなければ人に非ずの一族の中で、肩身の狭い青春を過ごし、勤めてもパッとしなかったと。そこでオヤジの秘書をやりつつ経験を積んで、血筋がものをいう政界でようやく居場所を見つけることができました。でも、根がルサンチマンだから、ネトウヨととても相性がいいんですね。インテリが大嫌いで反朝日、反日教組、反左翼ってな具合に、今は亡き藁人形に釘を打つと。嗚呼無情!劣等感まみれの奴がいったん権力を手にすると、独裁者になりやすいというのは、歴史上散見するところですぅ。

 それで人事権を乱用して、独立性が重視される部門、司法や日銀、NHK内閣法制局などに息の掛かった者を配置し、その他のメディアは脅しと接待で懐柔し、公務員のトップでありながら憲法を無視する愚挙にでて、さらにあろうことか国権の最高機関@両議院を、そのナンセンスでズレた答弁で無効化し、破壊しつつあります。すなわち、国会、司法、マスコミ、官僚という4権を全て官邸に従属せしめたのです。まさに国体の破壊と言わずしてなんという!個人的に一番嫌な風潮は警察、検察、自衛隊といったところが威張り始めたことですね。すなわち、バカな奴らが威張り散らす時代の悪寒!・・・それでも、その権力を国民のしやわせの為に行使していたら、少しは許せるところを、今のところモリカケ蕎麦など私利私欲にしか使っていないように見えます。財政規律などはもう論外で、マイナス金利の脱出口さえ見えず、いくらお札を刷ってもデフレ解消の糸口さえありません。でもご自身は太鼓持ちたちを侍らせて、贅沢三昧!・・・とこうして書いてきたことを、縷々振り返ると、拙者もけっこうなルサンチマンでしたあああ!ショボーン


 まあ、安倍さんにも良いところがたくさんあるから、あれだけ茶坊主共が侍るわけであって、根っからの大庭嘉門ではないんだと、思いはすれど、是非一刻も早く楽になって、アッキーと睦まじく余生を送って頂きたいと、心より祈念いたします。でも、安倍氏の後始末@尻ふきが如何に悲惨な作業になるのかを思うと、その後継者が不憫でならんのですぅ。ども。



 エロとエリートが秒変わりになる人格とは;

 この切り換えの速さには、ある種の才能を感じます。が、もっと違う方面で発揮して頂きたいと、心よりお悔やみ申し上げます。勉強秀才の中では、時おり見掛けれる一つの典型では有ります。が、「屁をこいていい?」なんかは、やはり人格障害の一種なのかなぁ?ジキルとハイドとか。



 最近、頭の中で響いている曲とは:

 「このスガらしい”問題ない”をもう一度♪」(北山修パロ)
つらつら考えるに、この語法は従来から警察官僚の間で良く使われていました。警察官の不祥事があると、副署長あたりが出てきて「この案件は適正、適法に処理されており、全く問題ない。」などとして火消しを図る伝統!誤認逮捕時に老人が亡くなるなどの事件で良く聞きました。でも、後世如何なる評価が与えられるのかを考えると、忠義のガースーも多少可哀そうになりますね。アリャリャ