4月2日(木)ちょと頭の片隅にあるものを吐き出しとこ

 こにちは。快晴。すこし気温ゆるむも風つおし。
花冷えで1分咲きで耐えに耐えてた桜の花びらがようやく5分
咲きになった途端に長き辛抱に耐えかねて散り始めますた。
これぞ哀れと云わなくて何と言う。嗚呼!さくらや!桜や!








 云った人の本性と発言の中味が矛盾することからパラドックス
が生じる。と思ったが、発言とやってる事とが矛盾すること
から本人の本性を推察できるということもある。だから「言う
だけならタダだ!」とか思わないほうが無難だな、と政治家
を見てておもた。「記憶にございません。」つう官僚も職務
不適格として引退いただいた方がイイんぢゃね。プ







 コンピュータはデジタル(二進法)で「1か0」、「onかoff」、
「イエス or ノウ」で世界のあらゆることを記述でけると
している。でも直感的にこの世の全てがそんな二元論で表現
できる訳ねーだろ!とか思いませんか?もしバイナリィで
全てが記述できると証明できたら、そのとき初めてコンピュータ
にもココロがあるといへるでしょう。1と0のはざまには
永遠がある。ププ







 バイナリー・コードで記述された中味がまったくランダム(出鱈
目、無意味、出たとこ勝負、TV放送が終了してシャーっとな
った状態)ならそのコードはそれ以上縮めれないぞ。なんか
意味のあることを記述してるのなら、ある規則で縮めれるぞ
よ。データ圧縮の極意。でもなんか不思議だな。意味がある
と圧縮できるなんて出鱈目に負けてるじゃん。プププ







 医術というのは昔から心理学的なとこがありますよね。
祈祷とかマジナイとかスパセボとか。今でも医学は経験学。
何かの症状に名前を付けたらもう安心。「あなたは欝です。
こころの風邪のようなものです。」なんてゆわれただけで
もう安心。何しろ原因が分かった(ような気にさせられる)
んですからね。






 アルコールという薬物の中毒の症状にもイロエロあります。
怒ったり泣いたりお喋りになったり。顔もまるで熱があるか
のように真っ赤になる人と逆に青くなる人がいますね。それ
で斗酒を飲んでもケロっとしてる豪傑も、にほいを嗅いだ
だけでも酔いつぶれる下戸の人もおりまする。
だから、お医者さんで頂くお薬の効き目も副作用も人によっ
て全然ちげーんじゃないのかと類推するわけですよ。個人に
カスタマイズした医療が必要な所以です。







 とか昨日の急性アルコホル痴呆症がまだ残ってる脳髄の
片隅で取り留めなく記してみた。では。