4月1日(水)Rational fool っているね、確かに


 こんにちは。曇り、夜雨。依然としてさぶし。桜は3分に留
まる。古今東西、桜を百回見れる人は少ないのですからねぇ。









 まあ、普通に定住してる人には実感が湧かないと思い増すが
、無宿人つうのには厳しい状況ですねえ。その境遇に身を置い
たことがねえ人には想像もつかねえ状況でがんす。保証人が
無けりゃボロ屋も借りれんし、住所がなけりゃ就職活動も出来
まへん。農耕社会は無宿人には厳しいでがんす。これ、江戸エラ
からの伝統。









 何しろ江戸エラでは無宿人つうだけで召し取られて所払い遠島
にされてますた。飢饉や火山噴火があるたびに流民が江戸に
流入して江戸は世界最初の百万都市。でも百人くらいの同心が
取り締まるには、無宿人を見たら極悪人だと思え!っつうのが、
デフォ。それでは余りにもカワウソつうんで一応セイフティ・ネットを
作ったのが日比谷入江の先にある佃島人足置き場。これが今で
云うセイフティ・ネットとか。








 で、今日は久ぶりに横浜に集まって左右大激論をやってきた。
でも、みなさんエナジー不足ってとこかな? 関心の範囲が
自らの思考の範疇を飛び出さぬ体たらく。自分を可愛がって
どーする!とか言いたかったけど、みんなしなびてるから言い
がたし。半身に構える奴だけが元気つうのもみんなミエミエ。









 正論言い張る奴が少なかったというのが、やや救いかもね。
激論を期待してた俺の間違い。世間の情勢は思ってる以上の
惨憺たる事態に陥ってるということだす。ある仮想的なシス
テムの崩壊つうのはソ連東欧崩壊と同様に、盲信してるあら
ゆる体制に当てはまるのでは?とか言ったら、あらゆるとは
なんたる言い草そりは全否定も部分否定もできるアバウトだ。
とか言われてホゲゲェ〜。






 

 
 
 いやはや、もう眠いからアバヨ〜〜〜、漏れはもう寝るぅ!