3月31日(火)何も書くことねーから、へ理屈かましたれ

 こんちは。曇り。このところずっと花冷え。週末は少し暖
かくなるのかな?木々の芽の方はどんどん膨らんでるのにね。






 後光パラドックス:神の存在証明「神は全智全能で出来ない事
は何もない。だから存在できないということも勿論なーい。」








 自己言及パラドックス:にっちもさっちも「わたしは嘘つきで
あーる」とわたしが言った。わたしが仮に嘘つきだとしたら
文は偽でわたしは正直、わたしが仮に正直だとしたら文は真
でわたしは嘘つき。はあ〜、どっちなんじゃい♪







 相互言及パラドックス:ゆーは無矛盾?「ユーはわたしが嘘つ
きだと信じる。」とわたしが言った。わたしが正直だと仮定
すると発言は正しいからユーはわたしが嘘つきだと信じる。
逆にわたしが嘘つきだと仮定すると発言は正しくないから
ユーはわたしが正直だと信じる。どっちなんじゃい?






 云った人の本性と発言の中味が矛盾することから生じるパ
ラドックスですぅ〜?????






 自分が自分のことを一番分かってなーい!つう現象は閉鎖
システム内の矛盾は内部では解消できへん、つうメタ認知
課題に行き当たる。嗚呼、地球は青かったぁ〜
 




「孤島の蝙蝠、大陸を知らず。」なんて諺あったっけ?