3月18日(水)筒井風に頭に浮んだまま書いてたら居眠り

 こんにちは。春晴れ、暖かい。でも霞んでるのは黄沙かな?
このところ物価がだいぶ下がってきたような希ガス。企業は
くるすいが個人は助かるってなとこか。集団的合理性と個人的
合理性との相克の一種かな?普通は個人が弱いから我慢して、
給料が上がらなくても派遣止めされても「会社が潰れたら終わ
りだろ!」とか言われて我慢我慢のいじらしさ。







 非常に大雑把に分ければ、集団の統治形態は1.独裁制、2.
貴族制、3.民主制に分けれます。で、現在の日本は2.と3.
の折衷という感じですぅ。なにしろ政治家は2世3世の世襲
主流ですからねえ。後は官僚、タレント、文化人、少数の有象
無象ですぅ。







 しかしつらつら考えるに、国家が優先か個人が優先かは何時
の時代もトレード・オフ。国破れて山河あり。でも国が無けれ
ば人民は浮浪の民。民が無ければ国もない。おフランスでも
王党派には人材多けれど無教養な貧民派が勝ったのは時の趨勢。
でも恐怖政治ってのはホントに怖いねえ。回りの顔色見てない
といつ自分が頃されるのか分かりません。政治の緊張感はこん
なもん。人の気を集めれるつうのは一種の天才れすねえ。ホゲ






 アレキサンダーハンニバルカエサルからず〜っと下って
ナポレオン。こいつについてけばまず安心だろつう人心掌握術
ってのが英雄の本質だろうね。自分を神に見せるハロー効果。
でも腹が減ったら銀シャリが神様に見えるくらいの生存本能に
結びついてんだろうね。どっかで。身も蓋もナク言っちゃえば
「美人屁もする糞もする」なんだけどね。現実そのものを見つ
めれば。一切の前提も思い込みも無く見つめるつうのは、それ
ほどむずかすいことなんですよ。ホントはね。








 とは言え、こういう感慨が人生を色付けしてんだから、あま
り現実に引き寄せて灰色の世界ばっか見ててもロマン派の感動
は訪れませんね。はいそうですね。同じ盲信なら薔薇色の方が
みんなしやわせなんぢゃないだろか。とココマデカイテタラ
トツジョ居眠りこいてクルクルパー、前の行と最後の行で2時
間の開きあり。ああ、人生には何が起きるか分かりませんね。
理性とは分けることと断じたり!嗚呼!けふぼくちんがTVに
出てたのは誰も知らないでしょうか、はいそうですか。プププ







 








追記:はれ、忘れてた。これは書いておこう。
ビビったらお終いよ。これホント。いくら実力があってもダメ
ダメYO−。ダルの一回の投球と岩田の押し出し。ばっかぢゃ
なかろか。実力で押せば何の問題も無いのにね。ビビって
泥沼。特に8回は追加点1点も4点も同じ重さで負けなのに勝負
しなけりゃ残るはクイクイ。おかげで9回稲葉が出塁しても
まるでスルーされ塁上にいないも同じ幽霊状態にされる屈辱。
ここまでやるチームも凄いけど、勝つと思えば、思えば勝つ
よ〜。執念!
 











更に追記:目が冴えたからもういっチョ。
しかし、これに懲りて明日は強気に行ったらダメよ。
相手を見てものを言いなさい、ぢゃなくって作戦を立てなさい。
キューバは韓国ほどセコクないから真正面から攻めるとパワー
でやられる。ここはコセコセと逃げ回るのがグー。これガチですぅ。