3月17日(火)日本人は金持ちだという実感の無い人へ

 こんにちは。朝のうち薄曇のち晴れ。しかし遠方煙る。
なんか黄沙が風に乗って颯爽とやってきたらすいね。ケホケホ



 時間が空いたので四谷から新宿まで歩いて見た。約30分で
踏破。昔の甲州街道の基点かな。四谷大木戸とか。高層ビル
で食事してたら西の方山際が茜色に染まって美しかった。








 ひとつ実感の無い人向けに言わせてもらうと、日本って
すげー金持ちなんだよ。東南アジアに行くと3マソ円も月収が
あれば金持ちの部類ですう。つまり一日千円で上流であーる。
なんか割り切れないけど、物価が安いつうのも確かですぅ。
だから諸君も一念発起して月収10マソ円で東南アジアに職を
見つけれたら現地でイイ暮らしが出切るかもよ。要するに比較
の問題なのれすぅ。








 経済に神の手が働くといっても、神の手にも変な手があるぅ、
とか言った人いたっけ。これはホント。あぶく銭で女囲って、
牛乳風呂に入らせてお肌はつやつや。
「春寒くして浴を賜う華清宮、牛湯のみず滑らかにして凝脂
を洗う。」とか。プププ 一方、母乳も出ずミルクもない地域
では赤ちゃんが泣いてます。









 不況とは言え金持ちな日本国の国民は何をか況や。日本の
廃棄食糧は全世界の食糧支援の何倍にも当たり間するぞええ。
これもひとえに外食産業への倫理的な正義の締め付け故じゃ。
仕入れた食材は一日越せば廃棄の憂き目。食べれる物も廃棄
の憂き目。廃棄しなけりゃマスコミに騒がれて倒産の憂き目。
はてさて正義も罪なことをしておじゃるまる。








 昔は鼻と舌に頼ってた食品吟味が、お上の権威に頼って判
断放棄したなれば、かかる仕儀に至ったよ。でもホームレス
の人はこれで生活ができるのだから万事塞翁が馬。要するに
自己責任で文句を言わない人々にシワ寄せも、しやわせも
逝ってるつう事ではなかろうか?








 われらは人間ならばもう少し自分の頭で考えたらよかんべ
えとか思った今宵でした。規則を作ればそれを利用して悪い
ことを考える野郎は必ずおるもので、それよりもコモン・
センスに頼らねば、条文オタクが出るも道理。今の検察は
条文オタクの集団ではあるまいか?