3月16日(月)俺の為、回りまわって他人の為、とか思ってる?


 こんにちは。春霞。やや暖か。4時半ごろに早起きしたら、
蒼穹に半月の太ったのが煌々と光ってた。






 やっぱり限られた期間なんだから、面白おかしく生きなくっ
ちゃな。とか時々思うけどね。しかし苦しみもなくちゃ喜びも
ない、つうことも一面の真実だから書を捨てて街へでようよ、
というのも分からないこともない。ま、生涯を漂泊に生きた
人は羨ましいが、それなりの苦労もあるから覚悟がいるつう
こったろうね。しばし感慨!







 チキンゲームつうのがあって、一本の線上に向かい合って
車を走らせ、びびって先に線から外れたのが負け。これは両方
が意地張ると自滅するから、どっちかが先に線を外れなけりゃ
ならん。でもどっちが?これは理性を先に無くした方が勝つ。
すなわち酒グビグビ飲んでハンドル外して「死んでやる〜」と
か言って眼を血走らせると、理性の残ってる方は馬鹿らしくて
降ります。これが現代の核兵器の時代の不条理。








 個人的な想定といしても自己を犠牲にして公益を守るという
のは難しいですぅ。ま、タイタニック状態かな。愛する人のためなら
もしかするとできるかも知れない。一枚の板を争って相手が死
んでも緊急避難の正当防衛になるんだろうね。








 誰かが得をするのはいやじゃ。俺だけ損するのはいやじゃ。
あるパーティで入場時紙を渡して1万円か千円かを書いて貰う。
お互いに相談なしで。1万円と書いた人が2割以下なら全員に
書いた額だけお金をあげるよ。さて結果はどうでしょ?公共
道徳ってむずかすいね。








 そう言えば、世界各国の戦闘マニュアルにこんなのがある
らすい。「塹壕に手榴弾が投げ込まれたら一番近くの兵員が
かだらで蓋うべし」。壕の全員が重傷を負うか、一人が死ぬ
か、究極の選択。これがきちんと守られればかなりつおい部
隊でしょうねえ。こんなのが企業社会でも沢山あるような気
もす。やはし経済戦争も厳しいからね。








 公共財ゲームなんて読んでたら貢献する人のほうが、利益
だけ受ける人より多ければ社会はつおいな、とか思った奨学
金返却問題。喉元杉れば辛さ忘れるのだけが人間の性ぢゃね
ーだろと、ウッスラとおもたよ。ホゲッ