3月3日(火)ひな祭りにおくりおくられ逝ってきた


 こんにちは。曇りのち雨のち霙(みぞれ)。さぶし。
ひな祭りだからひなあられを食べました。昨日買っておいたの。






 あ"〜、頭がイタイイターイ。酒を飲み杉たのかなぁ。
おくりびと」を見てきた。その後飲んだのがひびいてるな。
それなりに「死出の旅路」に正面から取り組んでいる佳作。
日常的に死に直面していない現代日本では死は忌むべきもの
とされているが、それを生前のわだかまりを溶かす旅立ちの
儀式として捉えている。最後のシーンは泣かせた。
ぼくはどっちかっつうと死んだ途端にジュッと蒸発してしまう
方がイイな。何にも残さずに。ま、火葬が一番それに近いかも。







 生命が誕生してから、単細胞のうちは死ってなかったんだって。
おんなじものに分裂して増えていくだけだから、そのうちの一つ
が無くなっても全く同じのが沢山あるから死という消滅には
あたらないだよ。異性生殖を始めて親と違う子供ができて初めて
死ができたんだって。でも、クローンなんてどうなるんだろうね?
それでも生殖細胞は昔からずーっと母系をとおして伝わってきた
のだからその年齢30億歳ですぅ。そういう意味では不死ですね。






 と生命について考察するには今日はもう飲み杉だ。では風呂に
入って休むとするかな。さらばぢゃ。御免。ぐ〜〜〜