3月2日(火)一脈の波に消え去る我が思い

こにちは。冬晴れ。北風強し。真っ白けな富士山が良く見えた。
地球の大気圏はリンゴの薄皮つうのが良く分かる冬型気圧配置。






 近々凝ってるもの、もう一つ。スーパーでするめ烏賊の皮と
わたをとってもらい、出汁で予め煮といたサトイモの冷凍と
一緒に煮るの。砂糖、酒、味醂、醤油を大さじ1入れてサトイモ
が柔らかくなるまで煮込む。といっても5分くらい。これで里芋
イカ煮がどっさりと出来ます。たった5分で。便利だなー!









 いやね、いくらグータラな漏れでもたまに思い立って整理は
するんですぅ。例えば、どっさりと溜まったTVの録画をDVDに落
としたりする。例えば、パソコンの中のファイルで膨大ないらな
いものを消去して必要そうなものをメモリスティックに保存した
りする。例えば、パソコンの中の興味深い動画をDVDに焼いたり
する。例えば、本で満ち溢れた部屋を整理してくだらん本は廃棄
、後で見そうな本は箱に入れてトランク・ルームなんかに預ける。
例えば、古いけど使えそうな靴とか衣類を整理してベランダの
物置に入れたりする。例えば、・・・・・・・・・・・・・・









 と、えらくエネルギーを使って整理整頓保存保管したりします。
一年に数回ですけど。気が乗ったときに。でもね、
嗚呼!なんたる徒労!! 一旦片付けて保存したものは、二度と
日の目を見ないのだぁ! これは断言できる。空しく整理整頓さ
れて秩序正しく時を待つ思い出の品々はどーなってしまうのでせ
うか? これらは最後はわたしと共に燃やされて一緒に忘却の
彼方へ旅立つのでせうか?










 よーし!分かった!! 旅たつには物はいらん。思い出の品、
数品のみを携えればおk。未練は捨てて物は捨て、諸君の思い出
のみに生くればイイのではないのか。 で、諸君ってダリダ?
諸君って漏れのことではないのかな? ま、大本が海洋民族なら
ば、砂浜に書いた想い出は一脈の波頭で消えてしまうわな。ダハッ