科学的とは何じゃらほい


こんばんは。曇り。夕刻からすこし雨。予報で言われていた程は
降らなかった。予報は雨側に倒すのかな、外れてもイイように。
でも、傘にとってはいい迷惑。忘れられた傘がまた増えるよー。





科学的な方法論はデカルトの懐疑に始まったのですから、科学的
な衣をそのまま信じてしまうのは権威主義で、分らないものを
イッパ一からげに科学的でないと否定するのは大槻主義。






ここまでは分った、これはまだ仮説、これはまだ分っていないと
事実をタンタンと価値判断をまじえずに記述するのが科学的な
方法論です。何しろ分ったと思ってた定説まで引っ繰りカエル事
もある位ですから事はそう簡単ではなーい。でも少なくとも定説
になったものは”一応”信じた振りをしないと世の中は進みませ
ぬ。






つまり科学は「世の中はこうなってるらすいよ。」と言えるだけ
で、「世の中はこう有るべきだ!こうしよう!!」とは本来、
言えないのです。それは倫理とか政治の世界。それに「これは
ありえな〜い!」とかも言わないものです。全称命題を真として
確証することは極めて難しく、差し当たり真としてもイイかも
くらいのことでやんすから、科学を権威付けに使うなどはホント
はトンでもない話しなのです。






ましてや宗教が科学を拠りどころにするなどは詐欺もイイとこ。
そもそも宗教はひたすら信じること、科学はひたすら懐疑する
ことが本質なのですから水と油もいいところ。それ故に、もしも
宗教が科学を使ったら似非と思ってもイイし、また無条件に信じ
るこころを悪用しているのですから極めて危険であるとも言える
でしょう。






しかしカルト信者をみるとけっこう理系は多いですが、理系が
科学的であるとは限らない。いやむしろ定理や公式をアタマから
信じて疑いを知らない率直な奴が多いから、全てを疑うという
観点からは科学的じゃない人々のほうが多いのかも知れない。
ま、文系は型に嵌まらずヒネタ奴が多そうだから、むしろそっち
の方が科学的な思考の人は多いのかな?







いずれにしろ科学的ぢゃなーい!を言い募るほうがイカガワしい
のだ、と主張して「B型本」が百万部売れたとかの世相を肯定
しておこ。プ
いや、肯定ぢゃまづいかな。合ってるとも間違ってるとも、今の
ところどちらとも言えなーい♪がホントのところ。だって女性脳、
男性脳って傾向としてはあきらかにあるよね。テレコになってる
個体もいるにはいるけど全体の傾向ってあるじゃん。だからぁ、
ホルモンとか免疫系とかが気質にぜんぜん無関係ってほうが暴論
ぢゃねのかなあ。ま、分らんけど(弁当風)。









つうのは実は「脚気論争」における高木兼寛の麦飯民間伝承が
森鴎外の科学的?細菌論にまさって海軍では脚気の死者が出なか
ったのに森のいた陸軍では日露戦争以上の脚気の死者を出した
とかの逸話を思い出したから。だから良く分からんけど害が無い
ならヤッテみようかい!つう柔軟性は必要なのです。もちろん
決め付けたりする害がでたら止めたほうが無難ですがね。テヘ







今日の結論:科学的を多用するのはかえって科学的ぢゃなーい。
ではでは、みなさんごゆっくりお休みなさいまーせ。