11月11日(木)組み合わせ爆発に挑む人々

 こんにちは。快晴。爽やか。富士山がうっすらと冠雪して
ます。今日は何の日でしたかね?ゾロ目だからきっと何かあ
るよね。来年の今月今夜は2011年11月11日11時11分
11秒になるのれせうか。








 宗教の難しいところは、信者は身を捨てて帰依しているの
に教祖は私心有り捲りってのが多いところ。特に新興宗教
ジーザスみたいに教祖が身を捨てて罪びとを巣食うって少な
いよね。原始宗教はいいけど成熟していくうちに必ず変質
するよ。教祖が王様になったりして。だから教祖が毎日
便所掃除しているようなのはまだ信じれる。キツイ見かた
だけどね。









 いくら法治国家といっても、むかし福田シニアが死刑囚
を放免したこともあった。今回のホワンカンも超法規的措置
で無罪放免ってなことにならんのかな?情報公開の是非と、
そもそも秘密にするような情報だったかどうかの秘密漏洩が
ごっちゃに入り混じって言論界もシッチャカメッチャカ♪
国民の安全と生命を守るホワンカンやケンサツカンはたまた
オマワリさんを国民がココロから尊敬し、その本官も自尊心
持って働くようにならんと、決してしやわせな国とわ言えん
でせう。ま、これは教師や全ての公務員、はたまた医者や
弁護士、企業人など全ての職業に当て嵌まるんだけどねぇ。
ごく表面的に無責任に言ってしまえば、公共性と社会倫理
を基本から立て直さないと遺憾かも。さあ、これから公正
の話をしよう!一所懸命やるしとが正当に評価される社会
に向けて。(マイクざ玉虫サンデル曰く)

















 秩序志向(決まりは守りましょう!)だけど反中共という
人々、自由志向(規制緩和、透明化、公開化)だけど親中国
という人々。どっちも大混乱しているような事例ぢゃないの
かな??? しかし、国の安全という見地からは、こんな
泥酔船長のビデオよりかは、テロ情報の故意なる流出の方が
一千万倍重要だと思いますYO!  いや、ホンマ。




















 脳科学もよくよく眺めると、ココロから脳へという実験
心理学てきなのと、脳機能から心へという超精密生理学的
なのに分れまふ。前者はイロエロな心理機能(感情、記憶、
推理、判断、学習などなど)を脳内にマッピングして分った
心算になると、後者は遺伝子や動物実験などで脳の神経
細胞やその繫がり方から脳の神経回路網や脳内物質の働き
に迫り、基本原理を発見して心の不思議を解明しようと。
しかし、この二つの潮流の間には物すごく深くて暗い深淵
があると。ですから、今脳に関して何かを断言しているの
新興宗教家と言っても、当たらずとも遠からずゥ。

















 しかし、両派とも脳内測定器の怖ろしいほどの進歩で、
徐々に知見を積み重ねていることは確かれせうな。
今まで人間を外部から観察して得たイロエロな心理特性
が脳内地図に関連付けられつつあり、これはBMI(ブレイン・
マシーン・インターフェース)などの実用化や電極刺戟による脳疾患
治療などに役立ってます。一方、脳細胞の機序から攻め
る方も色んな精神剤の開発やニューロ・コンピュータへの応用など
役に立ってます。ただ、脳の電気神経回路と我らが神聖
な心とが全く結び付いていないだけですぅ。単にクオリア
唱えてたって、それはゲームの呪文にもならん罠。


















 とわいえ、脳は1000億個の細胞それぞれが数千個の
接続点を持つ膨大なネットワークで、その中を電気的な
パルスが行き交うデジタル回路なのれす。しかし、その素子
神経細胞)の種類や結線の法則などは殆んど分っておりま
へん。わずかに小脳の機序が解明されたのみ(これは電気
回路でモデル化できます)。ま、たった一人の人間の脳内
回路でも現在世界中にある全てのパソコン、スパコン、メイン
フレームを合わせた以上に複雑なんすから、無理もねー罠。


















 僅かに窺い知れるのは、脳結線の連想的(アソシエイティブ)な
働きと、階層的(ハイアラーキカル)な認識れすね。例えば図形認識
などは、ある空間の一点が光っているのを認識する細胞群が
まずあって、その後ろに其れが連なった線と傾きを認識する
細胞群があって、その次に単純な形を認識する細胞群があっ
て、その次に複雑な形を認識する細胞群があって、その次に
色んな人の顔を認識する細胞群があって、その次に人々の
組を(もうこの辺からは一つの概念ですね)認識する細胞群
があって、・・・と言う具合に単純から複雑へと順次繫がる
神経回路網連鎖から成っているのれすぅ。そういう一つの
認識機能(例えば前記、図形認識とか)を担う領域(数千万
神経細胞から成る)が数千あって脳全体を構成してる
ってとこまでは分った。ジュリアロバーツ細胞とかタマムシ細胞とか
個人を認識する細胞群とジュリアロバーツとタマムシがつるんでいる
ときだけ反応する細胞なんかもあるんすね。日々の学習経験
のなかでこういう細胞がドンドン活性化されていきまふ。
















 で、結構分ってきたと思いますが、1.ミクロの脳内現象
(マイクロメートル単位の神経細胞群の働き)、2.マクロな脳内
現象(脳内機能マップなど)、3.わたしとは何か、心とは
何か、の関係は未だ殆んど分っていないのれすね。ハぁ〜

















 しかし、これは見方によっては極当たり前のことだす。
そんなに簡単に分ってしまったら、人造人間なんかがすぐ
に造れてしまって、我らは神になってしまうではないかい!
永遠に到達でけない何処かを目指して、常に漸近して行く
のが生命ってなものでやんすね?はい、そーすか、そーすか。










ホッ