紛争、騒乱のメタな感想


こんばんは。一日中雨。冷たい風が強い。お墓参りに行こうかと思って
たが中止。でも、近所に買い物に出たら突風でビニール傘が壊れた。
春の小嵐か。




政治・経済にはとんと疎いくせに興味だけは一人前。



その内に世界政府にとかの超理想主義も今では国連に頼るのみ。
これで本当に戦争の無い世界になれるのでしょうか。
対外的には強力な統一政権が有利、内政的には地域の特色を生かした
分権がマッチするのかなあ。それなら宇宙人が地球を攻めて来るまでは
世界統一政府って無理ぢゃないのかなあ。あ、アーサー・C・クラーク
が身罷られたようだ。寂しい。って、俺はハインライン派だったけど。





明治維新の富国強兵、中央集権の国民国家創設も外部の圧迫があった
からとか。そうじゃなかったら藩による国ごとの施策のほうが有効だ
ったかもね。現状の地方の衰退を見てると。



米ソ対立構造が無くなったらソ連は元々の民族国家に分裂しちゃったし
な。中国だけはなんとか歴史的な重みの或る官僚制度で統一を保って
来たが、そろそろ綻びがきたとか。もともと漢族は実利的で商才もある
から他民族を圧迫しやすい。インドネシアやマレーシアでも良く暴動
は起こってましたね。華僑がすぐ経済を握ってしまうから。




今回の蔵族(チベット)騒乱がなんで起きたのかのキッカケは良く
判りませんが、五輪を狙って長年の民族対立が噴出したというのが
評論家の見方。北京政府もかなり金を使って辺境開発に注力してたが
人はパンのみで生くるにあらず、民族の誇りが大切だあ、とか。
いや、実際に北京でも蔵族はけっこう優遇されていたような記憶は
ありますね。表面的かもしれんけど。




だいたい中国の歴史も、外からの圧力に呼応して統一したり分裂した
りの繰り返しなのですから、この時期あまり意地を張らずに緩い連合
に持って行ってもいいのかも知れない。蔵族も五輪が最後の機会と
民族の命運をかけて挑んでくるから、原理原則でマジに対応してると
大怪我するかもよ。心配。俺は中国が好きなんですよ。ホントは。




でも、日本と同じ時代に生きてるかっつうと、疑問が残る点は多々
ありますね。天壇公園で官僚のお姫様の写真撮影の邪魔だと、お付
の者共が観光客を鼻であしらって排除したり、公安幹部の大名行列
あると下々の車は通行止めで、30分幹線道路が閉鎖されたりと言う事
が日常茶飯事で起きてますから、日本の天下りなんて屁みたいなもの
ですぅ〜。





しかし、分散と統合の度に、夥しい人々の苦しみとエネルギーが無駄
に費やされるっつうのも悲しい出来事ではありますが、これはどんな
天才が出てきても抗うことは出来ない運命だと諦観するしかないのかな?




素人がアフォなりに非常に単純に見た構図ですう。ベスト&ブライテスト
が専門的に超緻密に分析しても歴史の重みにはかなうまい。アハハ
ではでは、今日は早めに、さようなら。少し付近をパチョロールと。