価値観つうのも遺伝子からの影響下

こんばんは。曇りのち小雨。暖か。明日はまた寒いとか。
スズガモのツガイが水に潜ったりしているのを見かけた。




仲間はもうとっくに北へ帰っていると思うのですが、何でだろ?
鳥は結びつきがとても強いから、一羽が弱って旅立てないと、
もう一羽も残ってるとか。





人間にも鳥的な人と猿的な人がいるのかもしれない。
好奇心が強く飽き易い性格、次々と新しいパートナーにチャレンジ。
一方、一旦関係が出来たら生涯一緒という性格。こういう人は物も
捨てられない。ま、どちらも遺伝子を遺す戦略ではあります。





そう言えば僕も物を捨てられないタイプだなあ。なんでも取っておく
から収納場所が無くって、でかいトランク・ルームを借りている。
本も沢山入っているんですが、いちどぶっ込んだら二度とは見ないの
にね。図書館をうまく利用すればいいようなもんですが、そう言う理屈
よりも何よりも捨てるのが嫌なんですよ。壊れたパソコンとかビデオ
も沢山あるよ。あ、拾った石もすごく沢山ある。地図とかパンフレット
も沢山あるな。ヤドカリみたいに人生重くってしょうがないですぅ。





スズガモのツガイを見てたらイロエロ連想してしまった。普通は数百羽
から数千羽、多いときは数万羽で渡りをするから、たった2羽じゃあ
外敵に襲われてとても繁殖地まで辿り着けないかもしれない。それでも
一緒にいるほうが幸せなんだろなあ。はぁ〜。





掲示板を見てたら、こんなの見つけた。
「情けは人の為ならず」
解釈その1:情けは相手を甘やかしてその人の為にはならない。
解釈その2:情けは回り回って、結局は自分の為になるのだ。
解釈その3:情けは人の為にも、自分の為にもならない。

研究事例、
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1205919138/l50
う〜ん。このオヤジの心理分析が欲しいな。まさか陰毛論じゃ
ねーだろな。ねらーは怒ってますぅー!!!




ではでは、諸君、おやすみなさい。寝冷えすんなYO−。