2月19日(日)雨水。侵略を受け入れちゃえば平和です。

 概ね曇り、午後少し晴れ間。6.9℃~18.5℃、48%。2200歩。午後は春の陽気♪かっふんやや多くお目目が少しかゆいだすぅ。うーむ、ずてぃんしゃに乗り始めてから歩数が伸びんのう。

 

 侵略とは:侵入して略取すること?

 世の中が次第にきな臭くなってきますたが、侵略といふ概念は歴史的に変化してきますたよっと。昔は天災などで食料が不足すると大移動して、他民族から奪い取るという所謂収奪が目的ですただ。フン族の大移動とかゲルマン民族大移動とか。

 現代は価値観の押しつけから始まるのが侵略です。世界は一つとか人類皆兄弟とか言いながら侵略しまふ。「一つ」というのが一つのキーワードかな?ですから経済侵略とか文化侵略というのも在り得まふ。中国は漢民族の文化、生活様式を周辺地域に押し付けて一つの文化圏に統一しようとします。中華と蛮族の構図ですね。

 こりのプチ版が明治政府の琉球処分アイヌ同化政策です。両者とも今ではほとんど内地に同化されちょりもす。この点ではあんまし中国を非難できないかも?今の日本は文化的、政治経済的、軍事的にほとんど米国に侵略された状態ですが、だれもそのことに文句を言わない歴史的に見ても極めて珍しい民族です。知らなければ(侵略など)無いも同然!とか。

 今いっちばーんホットな侵略はロシアのウクライナ侵略ですね。ウクライナ国民は西側文化に憧れているのに、ロシアは大スラブ主義を掲げて「スラブは一つ!」の旗の本、ウクライナの西側文化圏入りを阻止したいのです。ここでも「一つ」が悪さしてますね?で、変な価値観のぶつかり合いで、世界中の武器の見本市化したウクライナは破壊と虐殺のど真ん中!

 今の世界は富の偏在さえ無ければ100億人以上が餓えないで食べていけます。だから(宗教を含めた)価値観の棲み分けが平和の礎となるはずです。独善的な理想を他に押し付けず、みんなが自足してまったり暮らしていければ、侵略など起きないのにね?

 でも、あらゆる意味で侵略が絶えたためしがないのんは、どこか本質的に人類の成り立ちと関わっているのでしょうね。それが分かれば、ノービリ平和賞を100個くらい頂けそうだすぅ。ジャンジャン