サンデイ・ナイトの雑感

こんばんは。今日は晴れ。でも全体が霞んでるような春めいた晴れ。
キーンと寒い冬の快晴ではないな。明日から彼岸か。




昨日出歩いた所為か体がだるいな。目も赤いし。今日はヒッソリと
うちに籠もって本を読んでた。暖房をつけなくても過ごせるから
楽だな。眼が疲れてきて、う〜ん平和だなあ、とか思ってたらTELが
鳴って誘いだされた。




以前、医療過誤とかの弁護を見に行った法曹で、勝ちそうなケース
だったのに和解に持ち込まれた奴。けっこう自信はあったんだろうな。
友人を傍聴に呼ぶくらいだから。「そういえば、この間TVでやってたが
判決文を書くのが厄介だから調停に持ち込む判事さんが多いらしいね」
と言ったら、「そうなんだよ。手間が全然違うから和解で件数こなして
有能なとこをアピールする判事はかなり多いね。サラリーマン化して
るのかな。裁判の効率化は大切だが、筋が違うようなきもするね。」
とか当時の怨念もあって乗ってきた。




医者の業務補助としてイロエロな症例や投薬実績とか、ビミョウな所
をAIエンジンでこと細かくデータベース化して医療過誤を防いだり
してるけど、裁判も判例主義なら補助システムは出来そうだな。それで
判事さんの負荷を少なくして、まっとうな判決に注力してもらいたい
ものだ。このあいだの「ひろゆき裁判」の判事さんはけっこうまとも
だったような気はする。ひろゆきはたった一回しか出廷しなかったのに。




で、最後はボヤキを聞かされて、今帰ってきた。最近、がらにもなく
離婚裁判を引き受けたら、これが愛憎の泥沼で何を言っても悪意が
増幅するだけで、とても疲れるんだって。心理カウンセラーよりも
金が絡んでるだけに芯がつかれるよー、とか嘆いてた。「ま、それが
仕事なんだから誠意を持って対応しろよな。」なんて言わずもがなの
ことを言って慰めたが、このヒト、死刑賛成とかミウラは黒だとか
けっこう保守的な傾向があるのに、ガイジン労働者の味方になったり
着手金なしで貧乏人の弁護をしたり気のいいとこはある。
で、今、帰ってきてTVみたら離婚劇をやってたから思わずエントリ
したが、この程度なら別に世界中から見られる可能性があったとして
も、迷惑にはならんよね。俺さえ匿名なら。





で、思い出してマフのとこ覗いたら粘着キャットに引っ掻かれて、
苦労してるね。時に漢は勇気を持つことは必要だが、自分の生活を
賭けてっつうときは、こんな基地外相手じゃなくて、もっと正々堂々
と勝負できる場はあるかと思うから撤退でいいんじゃねえかな。
仮に俺ならすぐ尻はしょってトンズラこえるから、人に対して大きな
ことをいえる奴がうらやますいよ。へっ





とか、日曜日はいつも取り留めなくなってるな。酔ってるからかな。
では、ご機嫌で、おやすみー。ウーィ♪