不老不死と不祥事について

こんばんはー。今日はとても暑い一日でした。涼しい日が続いていた
から特にそう感じたのかなあ。




もし人が氏ななくなったら、世界中は人間で溢れてしまうのでしょうか。
もしも人が老いなくなったら、世の中は若者ばかりになってお父さんも
子供も孫もみんな若者、なんか深みがありませんねえ。つまり不老不死
の願望はとてもワガママで自己中なものなのです。「俺だけが不老不死じゃ
なきゃイヤダイ、そうでなきゃつまんないもーん。」とか。でも、春夏
秋冬、四季のある日本では、「咲いた花なら散らねばならぬ」つう終末観
はありますが、一年中花々が咲き乱れている常夏の南国ではどーなんで
しょう。全員若くっていつでも青春、わーわー騒いでたら、「あれっ、
あいつどこ行った?今まで一緒に遊んでたのにぃ。ま、いっか。」てな
人生観なのかなあ。これはこれで楽しそうですねぇ。





けっこうリアルな夢見た。大きな会社の社員で中堅どころとして頑張って
る。社長が突然、変なお触れを出した。「社内不祥事撲滅のため、人の
振り見て我が振り直せ運動を起こしたい。ついては各自の失敗経験を募集
する。優勝者には失敗大賞として一千万円を授与する。」
僕には、実はすごい失敗があって、会社に1億円以上の損害を与えてるん
だけど、今までそれをひた隠しにして、おおやけになってない。さて、これ
をネタに一千万円頂くか、それとも此の儘ほっかぶりするか?それが問題だ
。とか真剣に悩んでいるところで、目が覚めた。
いや寝覚めが悪かったよ。ほんとに。最近、偉人の失敗談とかよんだからか
な?それともタケシの番組で責任とか見たからかな。でも会社にとって1億
円は小さいが、俺にとっては一千万円は大きいぞお。白状しちゃおうかな?




秋の夜もなにげにふけて、我は今、何するでもなくジッと画面を見つめて
この先にはホントに世界が繋がっているのだろうかと、いぶかしみつつ、
英語の検索を戯れに弄ぶ。では、おやすみーエッブリバディ