2ちゃんは昆虫か?しぶとい

ex.22サーバーダウンが大分長引いてますね。以前ぐーたら管理人は
「おいらのサーバーはリスク有り分散システムで仮に一台落ちても高々1.6%
の住人が一日我慢すれば良いというアバウトなシステムです。文句あっか?」
と叫んだとか噂が流れたが、一週間はちと長いんでねーの。ま、ヲチスレ
とかいう隔離人ばかり集まるスレだから運営も力が入らねえぞと邪推
する輩が既に不満タラタラ。しかし致命傷に至っていないということ
も確かではある。うーむ、しぶとい。



分散システムといえば、地球上の生物の80%を占めるという俺の大好き
な昆虫達も採用している優れもの。昆虫は頭部は捕食、胸部は移動、
腹部は生殖に特化最適化しており、それぞれに神経節を持って独自に
運用している。さすが4億年の知恵といえるでしょう。
一極集中、巨大システムよりも小規模、分散システムの優位さはすでに前大戦
でも証明済み。地球の未来は君達昆虫のもの。と諦めてはならない。


俺たち人類はただ徒に大脳を発達させてきたのではなーい。これから
は虫たちの仕組みをパクリ捲くろうではないか?と政府が提案した
一大パクリプロジェクトが来年度から発足するらしいぞ。なんとも
みみっちい性根だがまあ裸のサルにはふさわしいといえばいえるね。



けっこう目玉は虫達と共生している微生物の利用とか、抗菌滅菌、
薬用のタンパク質の利用とか形態模写のロボット研究とかアイデアだけ
はごまんとあるようだ。しっかし功利主義だねえ。こんなもんで
「千年持続社会」が作れると本気で思ってるのかなあ。パクリな
んてなあ50年持てば良い方だと思うよ。そういえば昔ねある規格
の耐用期限が30年になってる理由をお役人様に聞いたことがある。




酒の席の話だけど、いわく「私の停年までもてばいいんだよ。
理由の無い規定は大抵こんなものさ。セラヴィ」だってさ。
子々孫々末代までの繁栄を願ってれば今みたいな社保庁の低
タラ苦はなかんべさ。コノヤロー!!!