5月5日は端午の節句

諸君も菖蒲湯に入ったかな。良い香り。菖蒲の茎のほうの芯を抜いて、
ハーモニカみたいにくわえて、ほっぺを使って勢い良く息を吸うとピーっと
鳴るんだよ。菖蒲のかほりが更に口いっぱいにひろがります。



おおばの苗があっという間に50cmくらいに育った。食べ切れん。



中国の著作権侵害が話題になっていた。車のデザインとかキャラクターグッズ
の盗作。でも当の中国人に悪気は無い、つうか意識が低い。日本でも
ソフトはハードのおまけみたいな意識の時代があって、コンピュータメーカー
の社員がみせしめにアメリカで逮捕されたりしてたな。北京の中関村って
とこではね、大学の卒業証書とか、免許類はなんでも、領収書偽造と
あらゆる偽者が出回っていたな。ポン引きみたいのが「なんでも作れ
まっせ」とか言って寄って来る。そういう世界さ。



昨日の図書館のIP侵害だが、「公共貸与権」というのが欧州では確立
されているらしい。日本ではまだ否定的だが、複製にはカネを払う
方向らしいな。本当の価値は物ではないという事に気が付けば著作者
の権利をもっと真剣に考えるようになるんだろうけど、社会の成熟を
待たねばならん状況ですね。いまだ、中国よりも半歩くらいしか先行
していない気はする。