7月20日(水)目に見えないものの方が本質的だと人はいふ

 こんにちは。終日曇りときどき雨。自転車に乗った台風に
より不安定な天候。昼は蒸し蒸ししたが、夜半風が肌寒い。







 有楽町で海外で尻合った人々と飲む。海外事情も変転して
いるな。ま、どの時代でもそーだろうけど。そろそろ本音で
理想を語る時代がまたやってくるかも。あんまし斜に構えて
いると、それはそれで疲れるしね。ププププ、プゲラ












 日本の伝統的な価値観には「米本位制」がありまふ。所謂
士農工商ってやつだす。米があればなんとか生きれるから米
を作る人が偉いのだ!っての。これが近年は物づくりが一番
偉いのだ!に変わっただけ。目に見えないものはおつむでし
か見えまへん。物流とか金融とはまさに直接目に見えないが、
目に見えないものが実は世界を動かしているっつうのは、唯
物論ではなかなか見えないのれしね。












 でも、経験は知見を変化せしむるの道理で、ソビエト崩壊
時の物流の混乱によって、物は沢山あるのに上手く運べない
から至る所で物不足とか、金融不安で金が回らず設備投資も
できず、物も作れないって事態になって初めて目に見えない
ものの重要さに気が付く後で知るバカと。でも、今でも頑な
に知ろうとしない素人が多いのには驚きまふ。















 むかしはソフトウエアは直接触れないから軽視され、ハー
ドのオマケに甘んじてた時期もありました。それでアメに苛
立たれ、ソフトの著作権侵害で米国にタイーフォされた邦人
もおりましたがな。ああ、人は世につれ世は人につれ。今で
は、この時の虎馬で司法全般著作権万能になってもうて、身
動きが取れまへん仮名もう。社会的イナーシャが大きくて、
動き出したら命がけ、決して変えようとはしない国民性が憲
法も著作権法も守ってまふ。














 でもね、ちょっとメタに視線を転じれば唯物主義と言った
って、物質は目に見えないエネルーギーと異ならず!即ち、
E=MxC二乗。質量は光速の二乗という膨大な係数でエネ
ルギーに変換されるっつう原発の原理にまで遡れば、さすが
に物質主義者でも目に見えないもんに価値をおくでせう?か。














 ちいと上に上がれば見えるものを、細部に拘ってるとなん
も見えんようになる。これが専門バカの欠点であり、知識が
目を曇らすようになるといふことですか?スカスカ???














 しかし何事も裏腹、目に見えないものの中にも、妄想、幻
覚、思い込み、なんら裏付けのない塵みたいなものもありま
すから、シンプルに原理に頼って安易に世渡りしよーなんざ
原理主義の愚の骨頂。プ そういう意味では格言のダブスタ
を学べば、論拠無き弾言のあやふさが良く分かると言ふもん
だ。自分は如何にものを知らんのだっつうことを良く知れば
ムチムチのチチいや無知の知となり、皆に喜ばれること請け
愛れすゥ。















わっはっはっは♪揉めば命の泉わくぅ〜♪ではさらば。















スメルジャコフ