3月13日(水)春日祭。スポーツの教訓とは。

 少し白っぽい快晴!8.0℃~13.7℃~7.7℃、28%。3800歩。乾燥注意報!相変わらず火事が多いですぅ。

 国税庁まで確定申告を提出に行く。まだまだ相談者は多かったが、わだすは提出だけだから楽だ。ついでにそのビルにあるファミマでQR納税もして本件は全て完了す♪来年からは収受日付印の押捺は行わないんだと。少しさびしい。

 

 完璧にできることは稀である:なのにまた、若者は挑戦する!

 机上の空論というのがありますが、こりは現実から遊離した建前論ばっかしゆうことだすぅ。失敗は千差万別で無限の様態があるが、成功は単純である。学校では成功例しか教えないが、実社会では失敗をイロエロと体験して、人は賢くなるんであーる。

 失敗は買ってでもしろ!つう諺もあるくらいに、失敗体験は貴重なんすね。いずくんぞ失敗してしょげることがあろうや?いやない。特に企業においては、その失敗体験が財産なのであーる。後発企業が人材を引っこ抜いてでも先発企業の秘密を手に入れたいのは、失敗事例とその対策なんすよ。

 何故なら、その失敗ノウハウにはものすっごく金が掛かっているからだすぅ。ま、研究でもそうですが、膨大な失敗の上に成り立っているのが大発見なのですね。教科書には最後の成功事例しか載ってません。ですから、教科書をマスターしたって、それはただ単に出発点に立ったにすぎません。

 膨大な失敗の中のほんの少しの成功、こりが人生なんじゃああああああ!ショボーン