3月8日(金)私的言語と言語ゲーム。

 朝の内、少し雨残るも概ね曇り、午後に少し晴れ間。0.4℃~9.4℃、63%。3000歩。夜間に少し雪が降ったらすいが、朝は残っていなかった。ともあれ2月並みの寒さが続いている。

  都の新型コロナ定点把握:第9週の1医療機関当たりの平均感染者数は4.66人(-0.88)と4週間連続で減少続く。

 

 意味とは:

 「私の発言は無意味だといふご批判の無意味さを噛みしめながら、自らの存在の意味を考えることの無意味さを悟るに至ったこのたびの経緯は、私にとって意味があったのではないかと・・・」(進次郎パロ)

 

 反省とは:

 「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている・・・」(進次郎原文)

 

 言語とは:

 「伝わらない言語も言語だと言へるのかは、そもそも脳内思考が脳内での私的会話であるからして、私的言語も十分に成り立つであろうと、ヴィトゲンシュタイン言語ゲームにて行った言語批判は当たらないものと愚考しまふ。」(玉虫の私的言語批判より)

 

 空気を振動させるのみで、意味を担わない発言が目立つ最近の政界討論を見るにつけ、こりは極めて哲学的な現象ではアルマイかと、改めて我が国の国会水準の高さに感じ入ったる次第だすぅ♪タハハハ