1月23日(火)ポリポリ、コレコレ、ポリコレ♪うるせい!

 曇り時々晴れ間。5.7℃~13.9℃、38%。5800歩。昼間は暖か♪明日から大寒波襲来との予報?ブルブル

 

 日比谷公園松本楼テラスにて昼飲み:

 数寄者約5名が集まって昼飲みする。ビールから始まりハイボール、ワイン、焼酎、日本酒をがぶ飲みし、全員酩酊す♪松本楼が一気に居酒屋化する。また楽しからずや♪(周囲には大変ご迷惑をお掛けしますたが。どもども)

 やはし今の日本にいっちばーん必要なのは、常識と教養ですね。特にトップの方々の。トホホノホ

 

 ポリコレとは:

 正式にはポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ?)のことで、「特定の言動に差別的な意味が含まれないように、政治的に適切な言動や政策を推進する態度」をいひまふ。

 いわゆる不当な差別を無くすための正論ですが、これが行き過ぎると「言葉狩り」などの表現の自由に抵触する規制になりまふ。ポリポリ、コリコリと沢あん食ってるうちはいいんですが、ポリコレ、ポリコレがあんまし過ぎると息が詰まります。(筒井康隆などもこれじゃやってられんと、一時断筆したくらいですから。)

 人類から全差別を一掃するってな完全主義は排して、言語表現禁止ではなくして、内心の問題として、大本から粘り強く変えていく態度が大切だと愚考いたしまふ。そもそもわだすはあんまし正し杉ると、眉に唾を付けたくなる性格なのかな?

 これはこれで極めて生きにくいだすぅ。ザンネン

 

 「あなみにく ポリコレをすと 言い募る 人を良く見れば 豚にかも似る」(大伴旅人パロ)ブーブーブー