12月28日(木)御用納め。諺が身に染みる年の瀬。

 薄い雲の覆う晴れ♪5.3℃~10.8℃、41%。2400歩。

 「御用だ!御用だ!」今年は結構御用納めが分散している印象。27日、28日、29日と28日を中心に分散しています。来年は8日までお休みのところも多いです。神社仏閣も納めの日が多い師走ですが、けふは最後の「納めの不動」の日ですたあ。

 

 諺とは:

 何のエビデンスもなく言った者勝ちのセンテンスですぅ。かな?だからお互いに矛盾する諺はたっくさーんありまふよ。アリャリャ?

 言ったもの勝ちどころか、読んだ人も勝手に解釈できます。だってどー解釈するかは各自の勝手なんすから。アッチャー!

 つーことで最近身に染みた諺を一つ:「努力する者は希望を語り、怠けている者は不満ばっかし言う」(by 井上靖

 何となく納得感のある人は、前者か後者か、どちら側の人でしょうかっ?ん?わだす?決まっているではあーりまへんか。ヘロヘロ