12月17日(日)鱖魚群。人の性格はそんなに変わりません。かな?

 薄い雲のかかった白っぽい晴れ。17.2℃~8.5℃~14.5℃、21%。5700歩。昼間は15℃を超えずやや寒。明日はもっと冷えるとか。朝晩富士山が良く見えた♪

 

 久しぶりに同窓生と会食:

 約15名ほどが神楽坂に進出す。毘沙門様の前の人一人が通れるほどのほそ~い路地の奥にある鄙びた料亭です。最後に集まったのがコロナ前だから、4年ぶりの再会となりまふ。みんな相対的に四歳年取ってるから、見た目は変わらないが実際は四年分老けてるんでしょうね。

 その価値観は経歴に沿って形成されたものなので、そんなに変わりません。ある者は儲け至上主義で利益こそが人々にしやわせを齎す最大の価値だと主張する。ある者は利益よりもいかに社会に貢献したかが価値があるんであーると主張する。またある者は、人に迷惑を掛けないことがいっちばーん!と言ふ。お役人は昇進が最大の価値だと、露わには言わないが、見え見えであった。

 やはしそれぞれの価値観は経歴や経験に依存するんですねぇ。吾輩のように、ただ在るだけで価値があるって者は皆無でした。生きてるだけで丸儲け♪わっはっはっは♪