12月9日(土)最近日本で流行るもの、裏金つくり。

 少しくすんだ快晴!夕方薄い雲出る。6.4℃~17.2℃、50%。2700歩。昼間は暖か♪

 久しぶりに豊洲市場に行って、茂助で餡子を買う。万葉倶楽部の温泉「千客万来」がほとんど完成していた。来年2月1日開業だとか。

 

 裏金つくり:

 「贋金つくり」というアンドレジードの小説があったが、今の日本では「裏金つくり」が流行っている。贋金つくりは勿論どんな国家でも重大犯罪だが、裏金つくりは大したことはないと思てる人も多いだろう。

 勝手にパーティー開いて、勝手に政治資金を集めてるんだから、クラウドファンディングと大して違わないだろう?という感覚なのかな?中には、こんな細かいことに一々文句言わなくてもいいだろうという論調もありまふ。それよりも大切なことはたくさんあるのだから、もっと国の政策を議論すべきだという議論もある。

 がっ、「裏金つくり」というのは、実は贋金つくりよりも重大犯罪なんすね。なぜなら足が付かないお金というのは、すべての政治犯罪(贈収賄や選挙買収などなど)の原資になるからです。集めたお金をきっちり記録していれば、それは全く問題ありません。それを記録せずに裏金にしてしまうところが問題なのです。

 そーすれば後は。官房機密費と同様に領収書も要らず、何にでも使えてしまうからです。倫理が崩壊した集団には、まさに喉から手が出るほど欲しいのが「裏金」なんすね。政治に関して、庶民は性善説で考えがちですが、倫理と言うのはいったん崩れると際限ないものだということは、心の片隅に留めておいた方がいいでしょう。かな?