10月9日(月)スポーツの日。鴻雁来。人類の本性とは。

 終日冷雨しとしと時に強し。夜に入って止む。13.8℃~16.6℃、99%。一気に11月中旬の気候だとか。ブルブル

 スポーツの日なのでスポーツの番組多し。出雲駅伝を見る。駒大が大会新で優勝。

 

 国際ニュース:中東緊迫す。

 パレスチナハマスイスラエルを攻撃し戦争状態に!双方に死者多数。ロシアのウクライナ侵攻といい世界に戦争の種は尽きませんねぇ。ショボーン

 こりはもう人間という動物の宿命と諦めざるを得ないのか? 例えば次のようなことが出来ないとダメでしょう。どちらもかなーりムリ目ですが。トホホホ

・「汝の敵を愛せよ」:こりはキリストの垂訓で、隣人だけなく敵を愛さなくっちゃいかんぜよと宣った。すかすクリスチャン国家の方が好戦的だと思いませんか?

・「捨身飼虎」:こりはお釈迦様が前世において、虎の母子が餓えて死にそうになっているのを見て、崖から身を投げて自分のかだらを虎に与えたという故事を言ふ。こりも究極の利他でディープエコロジーも真っ青な思想ですが、虎を皮にして楽しんでも自分を虎の餌にしようなんてだーれも考えませんよね?

 つーことで、人類の相互確証自滅は決まったも同然!遠からず1万年も経たないうちに自滅するでしょう。アハハハ・・・でも、そもそもを考えて見れば、なんで人類が続かにゃならんの?と疑問が湧きませんか?悠久の大宇宙に咲いたあだ花が人類かも?タハハハ