10月8日(日)寒露(露が冷たく感じられる頃)。眠たい科学とは。

 午前中少し晴れ間あるも概ね曇り、夜に入り弱雨しょぼしょぼ。15.6℃~21.8℃、45%。2700歩。

 

 秋眠暁を覚えず:

 このところ急激に暑さが去ったら急に眠くてしょうがない。いくら寝ても眠気がとれません。春は花粉症と共に眠気が襲うけど、秋は理由なく眠たい。ホルモンのバランスが崩れるのかな?

 

 科学とは:

 真実に肉薄するすべである。がっ、決して真の真実にはたどり着けないのである。仮説を立て、それを検証し、また仮説を立て、それを検証する繰り返しで、神ならぬ人間に真実の姿がすべて開示されることはない。この世界をよりよく説明できる仮説は定説と言われるが、定説も新しい事実で覆される。それに仮説検証の過程で明らかになった知識が増えるほど、知識の風船が膨らむほど、未知との境界も増えるので、実際は切りがナインすね。科学で全てが分かった顔をして断言しているのは大場嘉門と言へるです。ジャンジャン