7月22日(土)情けは人の為ならず(回り回って己が為)。

 曇り時々晴れの予報だったが晴れ時々曇りの方が近いかな。24.1℃~33.4℃、47%。5400歩。真夏日大暑高暑から考えよう。細い三日月が

 

 日本衰亡の兆し:

 日本が成長しなくなって格差が拡大し、貧乏が増えたのは何故か?その一番の原因は、助け合わなくなったからと見るが如何に。世界各地を旅した経験的事実から、他国は何らかの相互扶助組織を持っている。日本は新自由主義をはき違えて、自己責任とか役に立たない者はいらないとか冷たい社会にしてしもたですぅ。人間は安全基地が無いとチャレンジできないんすね。

 日本は単身世帯が多くなって家族も壊れてしもたし、地域社会も機能しないし、学閥はあってもあんまし助け合わないし、利権で結びつくのみなので安全基地として機能しないからみんな保身に走って権威や世間の風に阿るばかし。これでは進取の気性をもった未踏の地への挑戦などでけまへん。

 みんな(公共)のためより我が利益。我利我利亡者の溢れる巷。そんな社会になったのは小泉(竹中?)改革で大量に発生した非正規労働の人々が増えたせいかな?彼らには横のつながりも縦のつながりもあーりまへん。

 では今後の改善として何を元に人々を繋げるのか?そりは志を同じくする人々が集まる場の提供ですね。昔の学塾みたいなものでもいいし、趣味や研究でもいいし、一生付き合えるような価値観の共有を促進する社会変革活動が必須です。かな?(世界人助け指数で万年最下位(たまにブービー)の報に接して。)