6月21日(水)夏至でげす。美し國にっぽん。

 雲の多い晴れのち薄曇り、18.7℃~27.2℃、52%。7500歩。夏日。

 夏至は昼の時間が一番長い日ですが、日の出と日の入りは少しズレてます。即ち日の出が早いのは夏至の少し前、日の入りが遅いのは夏至の少し後になりまふ。

 

 男女格差とは:

 グローバルに言えば、ジェンダーギャップとも言いますね。今日のニュース速報で伝えられたところによれば、「今年の日本はジェンダーギャップ指数が64.7%で、146カ国中125位と去年の116位から順位を下げました。 2006年の調査開始以来、過去最低です。」とのことで、改善どころか年々悪化している模様です。

 こりが日本の「失われた30年」の主要因の一つとも言われておりまふ。男女半々の人類で、女性の力を社会・経済・政治的にはほとんど活用していないんですから、片肺飛行のジェット機みたいなもんかな?

 たまに国会で活躍している女性がいるな♪と思ったら、みんな国婦(国防婦人会?)みたいな人ですた。こりでは真に女性の力を活用したとは言えないでしょう。近年の極右政権が続いた影響とは思えども、世界的傾向からはまったく逆行した現象です。

 社会で活躍する素地がないから、進学率も低く就職率も低くなるという悪循環。このままでは徒に年月を浪費するのみです。この際アファーマティブアクションが必要かも知れませんね。ベトナムなどの社会主義国では国是である「平等」に鑑みて、組織のリーダーは必ず男女半々にするという話を聞いた。主席が男性なら副主席は女性、主席が女性なら副主席は男性となりまふ。

 日本もこれくらいやらないとジェンダーギャップは埋まらないと考えますが、何しろそれを決めるのは大半が男性だから、よほどココロの広い男性が多くないと決められまへん。つーことでうまし國日本は当分低迷するのかな?タハハ