5月30日(火)驕れる人も久しからず。

 朝の内少し雨残るも概ね曇り、午後から時どき晴れ間。18.6℃~26.3℃、69%。3200歩。南風やや強し。少し蒸す夏日。

 

 驕りとは:ただ春の夜の夢のごとし。

 こりはどんなに注意しても必ず現れます。特に若い頃に成功した人物にはかなりの高確率で現れます。功成り名遂げた者もまた驕ってしまい、晩節を汚すことも良く見られまふ。歴史上の英雄が最後に失敗するのも、このような驕りが原因のことが多いです。

 このようにどんなに優れた人物でも、残念ながら免れ得ない運命が驕り高ぶる事なんす。これは実は驕っている本人は絶対に驕っているとは思わないという悲劇なんすね。周りの人から見ると歴然として驕っているのに、本人は謙虚な積りなんす。コリホント

 だから周囲の賢人がいくら忠告しても聞く耳を持ちません。逆に妬み嫉みだと邪推して、厳しく罰したりします。その内にだーれも忠告しなくなり、最後は自滅すると。こりが若いうちならまだチャンスがありまふ。ある日翻然と悟ってこれまでの日々を振り返り恥じ入ります。

 今までどれだけ驕り高ぶっていたのかに気が付くんですね。こりは小さい頃に売れた子役なんかに良く起きます。そしてこれまでの行いを反省して、却って良い大人になったりします。でも高齢で驕った者には、そういうチャンスは極めて少ないです。それで歴史上でも現代でも、そーいう高齢者が大勢いるんですね。はあ~

 とは言え、そんな人は可愛そうな人なんすから周りが気を使って、できるだけ早く引退してもらった方が世の為、本人の為でもあるんだすぅ。かな?岸田さん?麻生さん?二階さん?そー言えば菅さんも秋田に銅像作ったなぁ。