5月28日(日)上弦。相手の反応はこちら次第?

 薄曇り時々薄晴れ、夕方から曇り。17.8℃~25.8℃、55%。3800歩。南の風やや強し。辛うじて夏日。

 

 プロンプト・エンジニアリングとは:

 最近はやりのChatGPTなど生成型AIでは、質問の仕方や指示の仕方がアウトプットに大きく影響するとゆわれておりまふ。この質問や指示をプロンプト(黒子?)といひまふ。つまりAIを上手く使うには、使う側のスキルが非常に(めっちゃ?)重要なんすね。そこに人間とAIのアラインメント(調整?)の余地が生じます。

 維新の頃、勝麟太郎が弟子の坂本龍馬西郷隆盛のところに使いにやりました。帰ってきた龍馬に「西郷はどんな人物であったか?」と聞くと、龍馬は「小さくたたくと小さく響き、大きくたたくと大きく響く、釣鐘のような人物でございました。」と答えると、勝は膝を叩いて同意したと言ふ。

 生成型AIから、ふと西郷南洲を連想した次第ですぅ。ジャンジャン

 それにしてもAIはどこまで発展するんでしょうねぇ?今のところネガティブな予想がポジティブを上回っているような気がしますが。養老先生いわゆるディジタル化して機械に近づいた都市の情報化人間を、更に拡張強化したようなのが社会を牛耳るわけですから。ハア~~~