3月18日(土)彼岸入り。知と愛。

 終日冷雨しとしと、夜に入って止む。9.5℃~7.8℃、93%。昼間は8℃前後で低め安定。おかげで花粉公害少なし。でも、暑さ寒さも彼岸まで♪

 

 ナルチスとゴルトムント:へっせっせ。

 久しぶりに再読。読むたびに印象が変わるのは成長か頽廃か?知性と感情の相克は誰の中にもあって、そのバランスは年代と共に変化する。若い頃はナルチスに憧れるが、歳をとると次第にゴルトムントの方に傾きがち。どんな人間の内面にもこの両者は存在するが、本質的には身体性から理性化への過渡期なのかな?だたし現在はまだ感情の方が強固で、常に理性は後追いする。

 知に働けば角が立つ情に掉させば流される(草枕

 人は快いものしか見ない、見たいものしか見えない(カエサル

 芸術は理論に勝る。感情や願望も理性に勝る。(玉虫) かな?かな?