3月2日(木)ひな祭イブ。一方向的な電話はいやじゃいやじゃ。

 概ね曇りほんの少し晴れ間。12.9℃~20.0℃、30%。南風強しのち北風強し!昨夜は知らぬ間に春一番が吹いていたようだすぅ。そーゆえばサッシが少しガタガタ鳴ってたような? 

 今日は午後から北風に変わったとたんに、かっふんの量がガクンと飛び上がって「非常に多い」に踏み上がりますた。明日は表を歩き回るから、困るのことヨ。

 

 電話とは:

 昔はとても便利なガジェットで、いつでもどこでも誰とでもチャットがでける必需品ですた。すかす最近はイロエロな詐欺に使われる変な道具というイメージも付きますた。特に携帯やスマフォの普及で、駅にある掲示板が不要のものとなりまひた。

 すかすよく考えると、電話は相手の都合も考えずに突然闖入してくる一方向の邪魔者という観点もあります。手紙やメールなら受け手の主体性も保たれていて、何時返信するか?返信するかどーかも受け手側が決めれまふ。

 つーようなわけで、わだすのスマフォ番号はごく一部の者にしかおせーてないし、固定電話は常に留守電モードになってまふ。「もしもし玉虫です、・・・ただいま忙しいので御用の方はピーの後にお名前と要件をお願いします。ピー(電子音)」と返信するようになっていて、この・・・の三呼吸の間に急ぐ人なら何か言います。言わなくて用事のある人ならピーの後に何か録音に入れます。

 こうでもしないと一方的な勧誘などのインタラプションが迷惑この上ないです。それに最近は詐欺電話やさぐり入れの電話などが多いので、警察も常時留守電使用を推奨しておりまふ。やはしコミュニケーションと言うのんは双方向でどちらにも主体性のある使い方がエエようでがす。

 で、こないだ友人が「ちみんとこはいっつも留守電だね」とゆーから「要件くらいは入れてよー」と言ったら「だってめんどくせーんだもん」と言い訳するから、今の留守電通話は「ピーの後にお名前をお願いします」に変えたら知人友人は名前だけ言うようになったです。

 でも、相変わらずピーのなる前に切れちゃう電話が多いから、そのまんまにしてるけど、けっきょく大した用事の無い電話なんでしょうね?ジャンジャン

 

 追記:ChatGPTで遊んでる友人が「すももももももももですか?」と聞いたらちゃんと判別して「スモモも桃も桃です」と答えたそーです。でもさすがに「スモモモモモモモモは大井競馬の競走馬です」とは答えれへんですたぁ。ザンネン