2月28日(火)彌生イブ。スマフォ首。

 今日も快晴!3.1℃~19.4℃、32%。南の風やや強し。暖かいというより汗が出ました。4月の陽気♪明日からはいざやーいざやー彌生の空は♪

 

 スマフォの流行とは:

 昔は電車内で大半の人が新聞か文庫本を読んでました。すかす今ではほとんどの人がスマフォをにらんでまふ。12年前は5%弱の使用率でしたが、今では95%以上の人がスマフォを使ってまふ。超高齢者を覗けばほとんどすべての人がスマフォを使っていると言へるだすぅ。

 それで困ったことの一つは、いわゆる「スマフォ首」と言われるストレートネックです。普通は(普通ってなんや?)頸椎が少し前にたわんで5kg前後もある頭の重さを支えているんですが、そこがストレートになって重さが全て首や肩にかかってしまい、首こり肩こり、背中や腰の痛み、頭痛や吐き気などイロエロな症状を呈してきまフ。

 そりはスマフォを見るときに顔が前かがみになって姿勢が悪くなるからなんすね。ピンと首を真っすぐ上に伸ばしてスマフォ見ている人は殆どおりまへん。それで無意識に長時間おんなじ姿勢になってるわけでやんすよ。筋肉にいいわけがあーりまへん。ボーリング球と同じくらいの重さが、ずーっと首や肩、背中の筋肉に掛かっていると思えば、如何に負担を掛けているかが分かるでしょう。

 つーことでNETにはスマフォ首を軽減するイロエロなストレッチが出てるから、症状の出ている諸君は参考にするよろし。これ海外ではどーなんだろ?うつむいてスマフォ見るってのはそんなに変わらないと思うんすが。ジャンジャン