10月19日(水)晩秋。

 曇り時々晴れ。11.4℃~18.8℃、46%。7000歩。上着を着ないで出かけたら、さぶし!

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4204人で前週より12%の減少、重症者は25人、死亡5人でした。

 

 季節の移ろいとは:

 なんだか感じがするだけで、統計的な検証を経ているわけではナインすが、秋が短くなったような希ガスる。そーゆえば春も短かったかな?夏と冬が長くなって、春と秋が縮まったような希ガスる。

 ほんとは初秋、仲秋、晩秋とした手順を踏んで初冬になるんすが、夏の猛暑が過ぎたと思たら、あっという間に晩秋になってました。これが続くと日本人の季節感が雑になってまうやないかい!とか大自然に怒っても仕方がない。ホントは秋の虫たちの合唱が聞こえる季節なんすが、あんまし聞こえてこないのは、虫たちも戸惑っているんかな?

 そー言えば小津安二郎の映画には麦秋とか晩春ってのはあるけど、晩秋はなかったな?晩秋と言うのはどこかしら儚くて寂しいから?晩秋よりは初冬のほうが好きだ。厳しい季節の予感ではなく、もう既に厳しい季節に入ってしまったら、それなりに覚悟ができます。

 そしてその先の初春に対して期待が芽生えます。あゝ、そのような時もありき、季節は巡れど一つとして同じ季節は無し。人も季節も一期一会なり♪