10月18日(火)蟋蟀在戸(コオロギが戸口で鳴く頃)。バカの壁。

 曇り一時晴れ間、夜に入りぽつぽつ。18.8℃~14.2℃、65%。6000歩。昼間は17℃前後と低め安定。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4213人で前週より80%の増加、重症者は26人、死亡5人でした。リ、リバウンド?

 けふは日比谷のオープンテラスで外飲み。6人誘ったのに3人しか来なかった。警戒してるのかな?もうそろそろコロナの呪縛から離れてもいいのにね?制約された人生って極端に言へば刑務所の中とおんなじじゃん。ハレハレ

 

 事実(ファクト?)とは:

 事実は一つかと言うと、そーではない。見る人により見える点、注視する点、サンプルする点が異なるので極端に言えば人の数だけ在ると言へるです。これは世界が複層的だからです。ま、完璧は諦めて、仮に大部分の人に見える世界が事実だとしませう。

 すかす、これからがけっこう複雑なんすね。例え同じ事実を見ていても、人それぞれの価値観は少しづつ異なります。すると同じに見える事実から発生する意見も少しづつ異なってきます。お金を使ったら半分になってしもた、つうのとまだ半分もある、というのの違いかな?世の事象はこんなに単純ではありませんから、一つの事実から無限に見解が分かれるんだすぅ。ザンネン

 このようにして世界は、「フェイクニュース!」で満ち溢れます。このように見てくると人は完全には分かり合えません。がっ、完璧主義の陥穽に足を取られなければ、全く分かり合えない状態から少しでも理解が進めば、それはそれで相互理解ゼロの状態からは前進です。半分も分かり合えば上等です。完璧さえ除けば人生かなーり楽になるのでは?アハハハ