8月6日(土)広島原爆忌。ホモサピエンスならぬホモストゥルトゥスとは。

 曇り時々晴れ。22.3℃~28.8℃、60%。4200歩。少し涼しい。

 今日のCOVId状況:都の新規感染者数は30970人で前週より7.5%の減少、重症者は135人、死亡13人でした。大して上がりもせず、大して下がりもせず、高原状態が続いてます。

 今日は広島にピカドンが落とされた日ですね。あれから77年、人類は未だに核兵器を手放しません。ということは人類は霊長類の王とか威張っていても、人類はバカっちょですね。

 

 数式の魔力とは:

 例えば小学校の鶴亀算旅人算は結構頭を使います。実際の場面や状況を想像して、意味を考えながら順序良く考察して、初めて答えにたどり着きます。でも中学校では状況を記述する方程式さえできれば、後は数式をこちょこちょ変形していくと、意味なんか考えなくても自然に答えが出てきます。

 例えば計算の原理を考察し計算機の基礎を作ったチューリングは、生物の体内における化学反応とそれが拡散していく様子を反応拡散方程式に纏めたら、その数式のパラメータを変えるだけで、生物体表面のあらゆる模様ができることが分かりました。これをチューリングパターンと申します。

 例えば光速不変の原理と、時間空間は伸び縮みするというローレンツ変換を組み合わせた数式を、変形して行ったら有名なエネルギーと質量の変換式が出てきました。E=Mc2(質量Mに光速度cの二乗を掛けた膨大なエネルギーEが発生する)ですね。これが原爆の式となります。

 要はこの世界を正確に記述する数式さえ書ければ、それを弄ると新しい事実を予測できることになります。さて我々の内心、内宇宙の意識の働きを記述する数式は書けるのでしょうか?こりは主観の問題ですから、客観的に記述するのは極めてむずかすい(ハードプロブレム?)と言われます。今までにない全く新すい数学が必要になるかもしれません。・・・ともかく記述できなくては話は進みません。でも、そもそも記述できるかどーかも分からないからハードプロブレムというんでしょうね。場合によっては、永遠に喉に刺さる小骨になりかねません。

 空にまーた日が昇るこーろ♪ 若者はーまーた、歩きはじーめる♪

 こころにこころの難問を抱える者に幸あれ!アーメン