8月5日(金)レリビ♪とは。

 もくもく曇り。21.6℃~26.6℃、74%。6700歩。普通の夏日。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は37767人で前週より2.6%の増加、重症者は131人、死亡21人でした。

 

 蟻のままに:

 アリやハチのようなコロニー型生物の場合、有性生殖以外に単為生殖というのがアリまふ。単為生殖の中には完全に自分と同じ遺伝子を持つクローンを作るのと、自分の中で近親交配して遺伝子が混ぜ合わされるタイプのがあります。でも女王アリが雄アリと有性生殖するのが一番遺伝的に強固で孵化率も高いそーです。自然はイロエロと手段を用意して、環境に合わせて使い分けると。

 ちょっと前までは、生物は遺伝子に支配され、産まれた後に獲得した形質(形態や性質)は遺伝子しない!とかゆわれてましたが、エピジェネティクスの発展により獲得形質も一部遺伝することが分かってきました。生物は一つのやり方に固執せず、使えるあらゆる手段を使います。そーでなくては数億年の歳月を生き延びることはでけまへん。

 高々出現以来70万年の人類がその浅知恵で生物を決めつけてはなりません。だからマリア様の処女懐胎だってあったかもね?だって蟻にできることが人間にできないわけないじゃん。アハハハハハ

 

 クローンの自己意識ってどんなんだろ?あ、こりは一卵性双生児のケースと同じですね。このばやいは遺伝子というよりも立場の影響が優位を占めて、異なった性格に育つそーです。そう姉は姉らしく、妹は妹らしく。つうことは、男らしさ女らしさというのも、文化の影響の方が大きいかもね?どーですじゃろ???