8月1日(月)八朔。葉月なり。思考実験は妄想なり。量子論的感慨とは。

 薄雲の覆う猛暑晴れ。27.1℃~35.9℃、56%。3300歩。熱帯夜&猛暑日!8月上旬は猛暑の季節。明日の熊谷は気温40度の予報。今日の熊谷の気温はこないだのわだすの体温と同じでしたぁ。ハレハレ

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は21958人で前週より2%の減少、重症者は110人、死亡3人でした。ピークアウトならイイナ♪

 

 妄想とは:

 仮に高齢者だけが亡くなって、若者は無症状なんて疫病が流行ったら、各国はどんな対応をするでしょうかっ?という思考実験をしてみるテスツ。なぬ、壮年、熟年はどーなるですと?一応、微熱、少し喉痛の微軽症としておこう。・・・日本なら絶対に無対策、放置だと思うがどーか?・・・それともずーっと2類でアラーム出しっぱなしかな?・・・こりは超高齢化社会リトマス試験紙ですよ?・・・むかしの結核は、若者ばかりがばたばたと倒れて行った逆のケースでした。・・・とはいえ、若者が老人になる前に大勢亡くなったから、老人のデータが少ないという事も出来る。・・・くだらない妄想、斯くの如し。アリャリャ?

 

 見えなけりゃ(見なけりゃ)無いも同じ:かな?

 そもそも人間の認識の範囲外(見えてないもの)は無かったと同じなのか?ホントはあるかも知れないが、知らなけりゃ無いと言えるでしょう。ダークマターダークエネルギーなんて知る前は無かったと同然です。いわゆるシュレディンガーの猫状態で、観測しなけりゃ波動関数は収束しないとか?

 安倍さんが亡くなる前も、亡くなった後も社会状態は変わらないと思うのに、急に統一教会の悪事が社会の前面に出てきますただ。こりも認識の問題ですね。すなわち社会的悪事も、知れ渡らなければ無いも同じだと。ホントは同じような悪事は社会の中にたくさんあるかも知れません。すかす、それらは知られていないから、今現在は無いとして扱われます。こりは当然かな?

 だが、一端社会の前面に出てきたものを無いとは言えません。それを無いように扱うのはごり押しというものです。NHKや一部大手新聞のような統一教会問題のスルーも顕在化されてしまうんですね。それさえも悟れなかったら、彼らは真の間抜けだということでしょう。砂の中に頭だけ突っ込んでも、からだは丸見え状態なんすよ。もう諦めて、きちんとこの問題に真正面から取り組む時期が来たと思うんですか、どーですじゃろ?