4月7日(木)いつまで続くぬかるみぞ。

 曇り時々薄晴れ。10.9℃~19.2℃、54%。5600歩。花粉やや多い。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は8753人と前週より6%増加、重症者数は29人、死亡6人です。依然として高止まり。

 

 経済制裁とは:

 武力で相手を抑え込めない時に発動する経済的な締め付けですね。すかすこりは、じわじわと効いては来ますが、なかなか相手を屈服させるまでには至りません。現に北朝鮮なんかは、国民は貧乏になったですが、かなーり長い間経済制裁に耐えております。その上軍事には、なけなしの資金を湯水のように投入して、ミサイルをばんばん打ち上げる始末です。タハハ

 もともと網の目のように相互依存しているグローバルな経済は、抜け道がたくさんあるし、欲しがらなければギリギリで生きてはいけます。しかも経済制裁をしている側にも、少なからぬ影響をもたらします。相手を殴った手に痛みが走るどころが、時には骨折したりもあり得ます。皮を切らせて骨を断つ心算が、自分の方の肉が断たれちゃったりして。

 すなわち経済制裁をする方も、かなりのダメージを覚悟しないと有効な手が打てないのですね。それに経済制裁している側の協調が極めて重要になります。お互いに困ったところを補い合い助け合わないと、長期の制裁は継続できません。さて、日本国民にそんな気概はあるのかな?遠い異国で起きている非人道的な事件に憤慨して、エネルギー不足や食糧不足あるいは値段の高騰に、いつまで耐えられるか?まさに国民の民度が試されております。ジャンジャン

 ほすがりまへん勝つまでは!アリッ?戦中じゃんかい!