11月13日(土)失敗は成功のもと、大成功は大失敗の大もと。かな?

 蒼穹の快晴!8.6℃~18.4℃、35%。9100歩。昼過ぎに東の空を見たら白っぽい半月がまるで青い砂に埋まっているように上ってきた。今日の月の出は14時ころだな?

 よく晴れた日は遠方が見える。羽田から飛び立つ旅客機と羽田に着陸する旅客機がグルグルと引きも切らずに何機も見えます。そーゆーときは無性に海外に行きたくなります。旅愁かな?

 

 PCなんかで脳力を拡張しようなんて:

 とても便利なんすが、便利に使えば使うほどそれが突然毀れた時の無力感や喪失感、疎外感が強くなります。社会への窓どころか水や空気と同じように生きて行く上で必須のアイテムとなると、これはこれで問題ですね。利あれば害あり、光強ければ影深しの理もこれあるにつけ、用心が肝要でありまふ。中国の古典を読むに、成功が大きければ大きいほどその反動も大きいことがよく例示されておりまふ。大成功して国を盛り立てた宰相が、先行きを危うんで一族郎党引き連れて夜逃げした例などたくさんあります。人間というものを熟知したる行動です。逆にそのまんま居座った成功者が、妬み嫉みで讒言され誅される例もたくさんありまする。つらつらおもんみるに2009年の民主党大勝利がその後の驕りを産み仕分けなどで顰蹙を買って、長期低落の種となったことは記憶に新しい。何事もほどほどがええのんでごじゃりまする。かな?どもども。