9月26日(日)彼岸明け。更待月。

 曇りときおりぽつぽつ、夕方わずかに日差し。19.5℃~21.3℃、69%。終日20℃前後と涼しい。まさに暑さ寒さも彼岸まで!

 

 

 人間とは:

 社会的動物である。一人では人間になれない。と、言うことは人の間のネットワークが人間を作るのかな?付き合う人間を大切にしたい。

 文化人類学的に見ると、時間的、地域的にイロエロな文化があった。現代文明はギリシャローマ以来の西欧文明が源流になっているが、たくさんの消えてしまった文明の中にも今より良い世界たりえたものがありそうです。悪文化は良文化を駆逐する?

 特に情報化された現代文明は、自然物たる人間を棄損する部分が多くあるような気がする。大自然から離れた人間に未来はあるのか?・・・あっ、お相撲の歌が流れてきた。輝さん勝ったかな?