9月23日(木)秋分の日。立待月。オータニサン残念!

 真夏日復活!23.4℃~31.7℃、46%。今日はお彼岸です。これからは夜がだんだん長くなります。

 

 エネルギーとは:

 エネルギーとは仕事をする能力のことです。つうことは無能の人にはエネルギーがないんかな?とはいえこのばやいの仕事とは、ものに力を掛けて動かすことになります。例えば、オータニサンが剛速球を投げるのは仕事をしたことになりますから、これはグッドジョブでしょう。いくら力を加えても、動かないと仕事はゼロです。でわ人を動かすことも仕事なのでしょうか?人間世界の常識ではそれも仕事といってエエでしょう。

 仕事をする能力たるエネルギーは、作ることも大切ですが貯めることも大切です。貯めておいていつでも仕事をさせる可能性は、仕事をする能力以上に役に立ちます。現代文明では、エネルギーは電気の形で使われることが多いですから、それを貯めることも重要です。すなわち効率の良いバッテリーが求められます。オータニサンのばやいも信頼できる女房役@捕手が必要です。野球で切ないのは、本人がいくら有能でもチームが有能でないとなかなか良い成績が上げれないことです。オタニサンのばやいも敬遠されたりしてバッティング機会が減少したり、四球覚悟で臭いとこを突かれたりするから不利です。投手の時は、いくら頑張って相手を押さえても中継ぎや押さえが打たれると勝ち星が増えません。そもそも見方が貧打だと勝つこともできません。

 とかぼやいていても始まらないと。わだすもリチウムイオンバッテリーを使って、現代生活を便利に暮らしています。まずスマホかな?あと電動自転車とか、シェアカーでハイブリッドの自動車とか。不安定な自然エネルギーの普及には大量のエネルギーを蓄積できるバッテリーが必要です。従来はリチウムを利用した電池が主流でしたが、これからはナトリウム電池が有望だという記事がありました。リチウムより重いのが欠点なので電力蓄電とかバックアップ電源に適しているんだとか。水兵リーベ僕の船、でいうとリチウムとナトリウムは同族で化学的性質は似てますが、資源量でいえば後者が圧倒的に多いので、資源枯渇はないでしょう。

 とはいえバッテリーは経年劣化するので、だんだん容量が落ちてきます。これからは再生技術も重要になるのかな?お金だって稼ぐより貯める方が大切で、使い方がもっと大切なんだい。かな?稼ぐに追いつく貧乏なし、ではなくして使うに追われる金持ち無し。でしょうね。ハムハム