9月22日(水)十六夜(いざよい)。雑談♪

 朝もや、のちもや晴れ、のち雲の多い晴れ。20.6℃~29.5℃、68%。今日も雲間から綺麗な月が♪

 

 相対とは:

 この世はすべて相対的なものです。この世界で自分がたった一人なら、なにも分かりません。相対化すべき対象が無いのですから。でも自分の周囲が例えば、70代、80代のじじいばかりの中では50代でも清新と言われます。でも、その同じ人が20代、30代の若人の中ではロートルと言われるでしょう。その人自体はなーんも変わらないのにね?で、今回の総裁候補者はみんな清新???

 

 南国とは:

 南の国のことですね。香港や新嘉坡にいたときはよく果物を食べたなぁ♪安くて美味い果物がたくさんあるんですぅ♪まるでオランウータンのように毎日果物ばっかし食べてました♪メロンやマンゴー、マンゴスチン、ライチやドラゴンフルーツ、ドリアンなどなど。量ばかりじゃなくって種類も豊富なんですぅ♪しかも安いと。一度ドリアンを日本に持って帰ろうと思て、空港で没収されたことがあるなぁ。冷蔵庫でギンギンに冷やしてビニールで二重三重どころか十重くらいに包んでも、匂いに出にけり我がドリアン。何しろ当時は日本の1/10くらいの価格で買えたんですぅ。果物ばっかり食べてても、現地ではあまり糖尿病の人はいなかったような希ガスる。やはし常夏だと基礎代謝も多くなるのかな?なにしろビルの外に出れば、毎日サウナに入ってるようなものですから。ジャン