7月13日(火)旧梅雨明け。悪影響も連続するんか?

 概ね曇り、昼頃雷雨、ときどき薄日。23.4℃~29.0℃、69%。3900歩。

 梅雨明け真近に雷が多いというのは、大気が不安定になるから?そろそろプールに行ってみようかな♪

 

 生命の連続性とは:

 人間は神が自分に似せて創ったという与太話を信じる人でなければ、すべての生命は連続であるというダーウィンの方を信じるでしょう。分子生物学の発達で、セントラルドグマという生命のグランドデザインが全ての生命で同一だと判明したからです。DNAレベルでも共通の部分がたくさんあるし、細胞の機能も殆ど同一です。

 ヒトの鬱状態に深く関わっているセロトニンなどの神経伝達物質も、動物界では共通するところが多いです。だから意識と言うのも突然ヒトにだけ発達したという仮説は無理があります。外界を認識し、それに反応して自身の動きを変えるという機能はすべての動物に共通しています。ファイトorフライトorフリーズという3F反応(闘争か逃走か凍結か)も共通しています。

 ヒトの鬱を改善するセロトニン増強剤をザリガニに与えると、とても攻撃的になるそーです。多少機序は異なりますが消極的行動が積極化するところは同じです。人間の排せつ物を介したこのような化学物質が自然界に蓄積されると、なんらかの影響を与えうると懸念している研究者も多いですぅ。日本人は国民皆保険で、薬飲み杉なんだすぅ。ザンネン