7月8日(木)温風至。来週からまた緊急事態宣言が1カ月。

 曇りときどき弱雨。24.8℃~23.3℃、85%。4900歩。気温は低め安定だがぐずついた天候。

 バシンと厳しい奴を3週間やれば、コロナも臺灣並みになるんだけど、願望に突き動かされてゆるい施策ばかりだらだらやってると、結局全てにおいて悪い目がでる典型だすぅ。ザンネン

 

 鬱うつとする季節:

 あんまし外に出ないで閉じ籠もってばかしいると精神も淀んできます。コロナ自粛下では各国で2倍から3倍鬱病が増えていると言う。経済的困窮とともに窮屈な生活によるストレスが原因となってます。

 うつ病は物凄く多様で複雑な要因が絡んでいるので、簡単には決めつけられません。腸内菌叢の乱れが原因だとする説まであります。一番大きな要因は人間関係だとも言われますが、要するに先の望みが薄くなってくると罹患するようです。

 うつ病の人を励ましてはいけない!というのはよく聞きますが、これも一概には言えません。時にはタイミングのいい励ましで、症状が改善することもあるようです。「うへほむふいてあるこおおお」【応援メッセージ】上を向いて歩こうプロジェクトを聞いて元気になった人も多いとか♪自分は独りじゃない、仲間が大勢いるんだと言う安心感と居場所が鬱を救うこともあるんだすぅ。

 

 友人や知人の例だと、極めて親密な人(配偶者や家族や親友など)を亡くすと鬱になる例が多いようです。概して情に篤い人が多いのも、この世の一つの不条理です。