7月5日(月)人の褌でパリ散歩。

 朝のうち雨残るも概ね曇り、ちょびっと陽射し。19.9℃~25.1℃、81%。

 

 災害の度に後知恵とは:

 熱海、伊豆山地区の土石流災害は概要が分かってくると酷いですね。130棟余りが土砂に流されて消えてしまいました。上流の盛り土が原因との説もありますが、人間が自然に手を入れるときは注意の上にも注意を重ねなければなりません。山の木を切ってソーラーパネルを敷き詰めるなんて、以ての外ですね。水力、風力、太陽光などは自然エネルギーと言われますが、それだけ自然への影響も大きいと言えるデス。

 

 自宅で旅に出るとは:

 旅ランといって旅先でランニングーしたのをyouyubeに上げてるのを良く見てるんすが、最近は海外の都市ウォーキングをyoutubeに上げているのも見るようになっただす。2ちゃん創設人のひろゆきがパリに逃亡して、寂しいもんだからユーチューバーになってブイブイ言わせてます。それで時々パリ市内を散歩しては動画を上げてるんすね。今日はコロナワクチンの2回目接種後の散歩を見ました。50分弱の動画取りを止めないワンショットです。

 まずワクチン接種した体育館から出て、パリ5区にあるカルチェラタン方面のパンテオンを目指してムフタール通りを北上する。こじゃれた店がたくさんあります。中世からの学生街ですから、若い人が多いです。小さな広場を左折して市民プールの脇を抜けるとパンテオンの裏に出ます。表に回って外から見学した後スフロ通りを西に進むとリュクサンブール公園に出ます。ここは自由の女神原像があるのでも有名です。結構広い公園を横切ってから北へ抜けて、しばらく歩くとサンシュルピス教会が見えてきました。この辺は昔住んでたこともあるから、とても懐かしかったです。店は変わっても街の風景が殆ど変わらないところがパリらしいですね。

 もう一本、これは去年の動画でコロナ真っ最中のパリ繁華街の散歩です、オスマン通りのプランタン百貨店から南下してオペラ座の裏に至り、表に回ってからオペラ座通りを更に南下してパレロワイヤルに至る。この辺は高級店の多いリヴォリ通りです。そのすぐ先のルーブル美術館ピラミッドを抜けてセーヌ川のキャルーゼル橋を渡って終了♪

 今日は約1時間半のヴァーチャルなパリ散歩でしたあああ♪どもども。(パリの地図を見ながら全行程ロックオンしてるから臨場感ありあり♪)最後の橋の上で「中国人あっち行け!」なんてdisられてたが、ジェネパシノワ(中国じんぢゃねーぞ)とか反論してたから、フランス語は出来るようでした。どもども。